内なる世界と外の世界は連動している | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

『自分の内なる世界と外の世界は連動している』とユングは言いました。

 

私たちの外で起こる出来事だったり現実というのは自分を見つめる良いキッカケになります。

 

偶然に起きた事を「ただの偶然だ」と片づける人もいますが、その偶然の中にチャンスを見い出す人もいますよね?

 

 

つまり現実は心を変えるチャンスです。

 

 

心がなかなか変わらない時に行動を変えれば心も連動して変化するものですが、これを『行動療法』と言います。

 

だからもしあなたが心を明るくしたいと思うのなら、明るくなれない理由をただひたすら考えるより、自分の外の世界を変えてみるのもいいですね。

 

たとえばいつもと違う道を歩いてみたり、いつもより大きな声で話したり笑ってみるのです。

 

前向きな行動を心がけるだけで自然と心も前向きになっていくものです。

 

 

笑顔で人と接するのも大切ですね。

 

 

「心に余裕がないから笑顔なんてだせない」と言う人もいますが、笑顔で過ごすからこそ心に余裕が生まれてくるのです。

 

だから自分の表情や言葉遣い、行動を客観的に見て今日も明るく一日を楽しみましょう。

 

自分の内なる世界と外の世界は連動しているものだから。