周りの期待より自分を誇れる生き方を | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

小さい頃から誰かの期待に応えようとしてきた人は大人になってからも誰かの期待に応える為に自分の人生を犠牲にしてしまう。

 

私たちの多くは幼い頃から親や学校の先生、周りの大人の期待に応えようとしてきました。

 

「周りの期待に応えると褒められる」

「周りの期待に応えると認められる」

 

そう信じて期待に応え続け本当の自分を見失ってしまったり、大人になってからもやりたくもない仕事をして奴隷のように生きてしまったりするのです。

 

 

でも周りの期待なんて無視していいのです。

 

 

なぜなら、あなたも私も周りの期待に応える為に生きているわけじゃないからです。

 

しかし人生はもっと色んな事が挑戦できるのに奴隷のように働くだけじゃモッタイナイですよね!

 

だから、しっかりと自分のモノサシを持って自分なりの価値を作りあげていこう。

 

 

誰がなんて言ってこようと関係ない。

 

 

自分の人生に他人の価値観を持ち込まないで自分で自分を誇れる生き方をすればいいのだから。