人を妬まずに自分の人生を生きよう | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

あなたは本来なら誰かを祝福してあげるべき時なのに、心の中で妬んでいる自分がいる事があったりしませんか?

 

自分が持っていないモノを持っている人のことが「羨ましい」と感じて嫉妬したり、「あんな人より私のほうが誠実なのに!」と言って知らず知らずのうちに人を見下していませんか?

 

 

他人を妬んでも良い事はありません。

 

 

「人は人、自分は自分」と割り切れたら、今より楽に生きていけるでしょう。

 

しかし、それがなかなか難しかったりもしますね。

 

だから周囲の雑音が気にならなくなるくらいに、自分のやるべき事に集中すればいいのです。

 

 

それが自分の人生を生きるという事です。

 

 

嫉妬は人と比較した時に生まれますが、比べること自体は悪い事ではありません。

 

なぜなら、比べる事により向上心を持つ事もできるからです。

 

しかし必要以上に比較すると幸せを見失いますね。

 

もし、人の事ばかり気にする事が多いのなら、心がそこに限定されているという証拠です。

 

だから人のことなど気にしないで、人は人で自分は自分と割り切って生きていきましょう。

 

他人を妬んでも良い事ないし、自分は自分の人生を生きるために生きているのだから。