原因が変えれば結果も変わる | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

これまでと同じことを同じように繰り返していても、これまでと同じような結果しか得られません。

 

なぜなら、同じ原因は同じ結果を生むだけだからです。

 

だからもし「結果を変えたい」と思うのであれば、まずは原因を変える必要があります。

 

現在の私たちの結果は過去の思考と行動の結果であり、今日の思考と行動が未来(結果)を創る原因となるのです。

 

 

そして実は過去も変えることが可能です。

 

 

「そんなバカな!」と思うかもしれませんが、たとえば過去に辛い思いをしたとしても、その過去のおかげで今があると思えば、過去は辛いだけの思い出ではなくなるでしょう?

 

つまり、たとえ過去の行いは変えることができなくても、過去への捉え方を変え、現在(いま)を変える事はできるのです。

 

今の自分と違った見方で物事を見てみると違った景色を見ることだってできます。

 

だから思うような結果が得られない時には、違ったことをしてみたり、これまでと違った行動を起こしてみよう。

 

原因が変われば自然と結果も変わってくるはずだから。