少年格闘家ゆたぼん | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

昨日からゆたぼんと一緒に東京に来てるのですが、今日は少年格闘家ゆたぼんになってファイティングスポーツジム「TRI.H STUDIO」で鍛えてもらいました。

 





コロナの影響で東京に来たのは3ヶ月ぶりですが、久しぶりのYouTubeコラボでゆたぼんも大喜び!

 

やっぱりゆたぼんはこうして行動してる時が一番輝いていると感じます。

 

先日も言いましたが、『子どもには失敗する権利』があって、人は失敗を繰り返しながら成長するものだから、子どもが失敗しそうでも、時には暖かい目で見守ってあげることが大切ですね。

 

子どもが失敗した時に「だから言ったとおりにすれば良かったのに」なんて言ったら、子どもの自立心を奪うことになります。

 

『失敗=ダメな事』と教えられた子どもは「教えられたとおりにやれば無駄な失敗をせずにすむ」と考えるようになり、何ひとつ自分で判断できない大人に成長してしまう可能性もあるので注意が必要ですね。

 

もちろん、取り返しのつかないような失敗をしそうな時には言ってあげるべきだと思いますが、それ以外は見守ってあげるのが一番!

 

「親」という字は、木の上に立って見ると書くから、余計な口出しはしすぎないのがいいと思います。