男子禁制・不登校からの〜人生バラ色! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

Abema TVのニュース番組、Wの悲喜劇「不登校からの〜人生バラ色!」を観ました。

 


男子は見なくて結構!男子禁制・日本一過激なオンナのニュース番組との事ですが、ゆたぼんについても取り上げられていたようなので観させて頂いた次第です。

 

 

「わたしは不登校で本当に良かった」

 

 

かつて不登校を経験し、様々なかたちで活躍している女性たちが語る「不登校だったからこそのバラ色の人生」

 

いま不登校のまっただ中にいる子も多いと思うんですけど、スタジオに来てくれた不登校の経験者の方たちは、みんな「私は不登校を経験してよかった」という人たちばかりでした。

  

このブログでも何度も書かせてもらっていますが、不登校は問題行動ではありません。

 

3年前に文部科学省は小、中、高、すべての学校へ向け、「不登校を問題行動と判断してはならない」 との見解を含む通知を出しています。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1375981.htm

 

ここには「不登校とは、多様な要因・背景により結果として不登校状態になっているということであり、その行為を『問題行動』と判断してはならない」とあります。

 

 

つまり不登校の理由なんて関係ありません。

 

 

イジメなどの理由以外にも「理由がわからないけど不登校になった」という子だってたくさんいるのですから。

 

番組の中でも触れられていましたが「頑張らなきゃいけない場所になってる学校自体が問題」です。

 

みんながやってるからやるべきだという同調圧力をなくし、みんな違ってみんないい社会になるといいですね。

 

Abema TVのニュース番組、Wの悲喜劇「不登校からの〜人生バラ色!」は今なら下記URLから観る事ができるようです。


「Wの悲喜劇」不登校からの〜人生バラ色!