何もしない者ほど批判家になる | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

何かに挑戦していると必ずと言っていいくらい、誰かが批判してくるものです。

 

「弱い犬ほどよく吠える」と言うが、自分に自信がない人ほど批判家になる傾向も高いですね。

 

Twitterなどの匿名性を利用したSNSではその傾向が顕著にあらわれる。

 

自分に自信がないから人を認められず、誰かの価値を引き下げようと必死なのです。

 

そして自分に自信がないから何かに挑戦する勇気もなく、そんな暇人ほど批判的になるものです。

 

 

「何もしない者ほど批判家」になるのです。

 

 

でもそんな暇人の言うことを気にして、自分の挑戦したい事をやらないなんて、オモシロくもなんともありませんね。

 

だから周りの目なんか気にしないで、やりたい事に全力で挑戦しよう。

 

挑戦したからこそ、わかる事もあるし挑戦してこそ得られる事が、たくさんあるはずだから。

 

 

ジョン・レ ノンは言いました。

 

 

「『こうすれば、ああ言われるだろう』こんなくだらない感情のせいで、どれだけ多くの人がやりたい事もできずに死んでいくのだろう」と。

 

誰かに何を言われるか気にして生きていたら、やりたい事ができないまま人生は終わってしまいますね。

 

だから「人からどう思われるか?」なんて気にしないで、自分の心に正直に自由に生きる道へ進もう。

 

たとえそれで失敗したとしても、「挑戦した」という事実は変わらないのだから。

 

失敗から学び成長しながら、味わい深い人生を送りましょう!