みんなと違ってもいいじゃないか | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

日本では多くの人がやっていると、それが「普通」だと教えられて、多くの人がやっている事をやらないと逆に「どうしてやらないの?」と疑問を持たれます。

 

いい年して結婚してない人を見て、「どうして結婚しないの?」って尋ねたり、いい年して定職に就かない人を見て、「どうして就職しないの?」って聞いたりします。

 

そもそもこの「いい年」っていう表現が、いったい何歳なのかもよくわかりませんが

 

不登校の子どもに対して「どうして学校に行かないの?」って聞いたり、好きで一人で遊んでいる子どもに対して「どうしてみんなと一緒に遊ばないの?」と尋ねたり。

 

実はこの「どうして」の中には、「なぜ多くに人がやっている事を、あなたはやらないの?」っていう意味も込められています。

 

自分がやっている事は世の中の大半がやっている事だから自分は「普通」であり、どうしてその「普通である事」をあなたはやらないのか?と疑問を持つのが多くの日本人の特徴なのかもしれませんね。

 

 

もちろん日本人だけとは言い切れませんが。

 

 

多くの人は自分の考えや意見が多数派と異なると、不安になり、迷いながらも自分の信念を曲げてしまったりします。

 

でも世間が決めた常識や多数の人の価値観が、必ずしも正しいわけではありません。

 

多数派が正しいとは限らないし、少数派が間違っているとも限らないのです。

 

なぜなら専門家が少数派で、知識がない人が多数派になるケースだって結構あるからです。

 

 

そもそも価値観に正しいも間違いもない!

 

 

日本の常識だって世界から見たら非常識だったりするし、地球の常識も宇宙から見たら非常識かもしれませんよね?

 

だから「みんながしているから」ではなく、「自分はどうしたいのか?」をまず考えてみよう。

 

世の中の大半の人がやっている事だからといって、それで正否が決まるわけではないのだから。

 

昨日、ブログで紹介した「あきらめる勇気」ですが、Amazonでは在庫切れになってしまって発送が遅くなるようです。

 

今なら楽天からも購入できますので、良かったら読んでみてくださいね。

https://books.rakuten.co.jp/rb/13506504/