新時代の幕開け | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

現代は手元にあるスマホを使えば、瞬時に多くの情報を手に入れる事ができる時代です。
 
子どもでもスマホを使う事によって、知りたい情報をリアルタイムで検索できますね。
 
しかしもっとも身近な存在でありながら、なかなか理解できない情報もあります。
 
 
それは“人の心”です。
 
 
僕たちは周囲の人の心がわからないばかりじゃなく、時に自分自身の心ですら、見失ってしまう時があります。
 
そして自分を知るために時に占いや何かにすがろうとする。
 
実は、これはとても不安な時代であるという現れとも言えるのです。
 
なぜなら、過去の歴史をひも解いても、不安な時代には不可思議な世界に注目する人が多かったからです。
 
このように自分を知るのが難しい時代に自分を知るためには、自分を客観的に見る第三の眼を持ち、無意識の意識化を行う事が大切です。
 
こんな自分もいるし、こんな自分だっているといった感じで客観的に自分を観察してみましょう。
 
つまり「自分を知る」ということは、自分のいろいろな側面を受け入れるということであるとも言えます。
 
そうやっていろんな自分を受け入れながら、どの自分で過ごすのか?どのように生きていくのか?を選べばいいのです。
 
 
生き方はあなたが自由に選択できます!
 
 
だから他の誰かの人生を生きるのではなく、あなたはあなたの人生を生きよう。
 
新時代の幕開けはもうすぐそこまで来ているのだから。