好奇心のままに未知の領域へ | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

今日もゆたぼんはゆめのたね大学で学んできました。
 
 
ゆたぼんは好奇心が旺盛です。
 
 
人が成長するのに「好奇心」は欠かせないので、なるべく子どもの好奇心の芽をつまないように気をつけたいと僕は思っています。
 
それた本気で夢を目指させてあげる事で子どもは育つし、可能性を大きく伸ばしていく事もできますね。
 
子どもの好奇心を満たしてあげる事は、考える力や想像力を育む事にも繋がります。
 
僕たち大人も幼少期は好奇心旺盛で色んな事を学んで成長してきたはずですが、大人になると僕たちは人の目を気にしたり、メディアの影響を受けて変わったりします。
 
自分の中にある好奇心を押し殺したり、メディアから流される情報に左右されて、一生懸命に生きる事がバカらしく思えてしまうのです。
 
しかし人間というのは本能的には「もっと成長したい」と考える生き物です。
 
だから好奇心に従って頭と体を使ってみると、思っていた以上に心地よく感じるでしょう。
 
 
好奇心というのは心が開かれている証です。
 
 
心が開かれている時は先入観や色眼鏡なしで、ありのままを見る事ができます。
 
だから時には僕たち大人も自分の好奇心のままに、未知の領域に足を踏み入れてみよう。
 
僕たちは安全を求めて退却するか、成長を求めて前進するかを自分で選ぶことができるのだから。