どのチャンネルに自分を合わせるか? | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

ラジオっていうのはチャンネルの周波によって、聞こえてくる放送が変わってきますよね?
 
実は人生でも自分をどのチャンネルに合わせるかで、毎日の生活というのは変わってきます。
 
 
幸福論で有名なアランはこう言いました。
 
 
「成功しているから満足しているのではない。
満足しているから成功したのだ」と。
 
これは心理学でも同じように考えます。
 
「幸せだから笑っているのではなく、
笑っているから幸せなのだ」と。
 
自分が満足しているか、笑っているか、自分がどのような気分で過ごすかで自分の現実も大きく変わってくるのです。
 
 
これは「経験」でも同じ事が言えます。
 
 
たくさんの経験をしている人は多くを学び経験値もアップしますが、経験が在り方を生むのではなく「在り方が経験を生む」とも考えられます。
 
そう、つまり今、自分がどう在るかによって、人生は大きく変わってくるという事です。
 
自分が与えたものは自分自身に返ってくるし、自分が発したものは自分自身に返ってくる。
 
せっかく誰もが自分の好きなチャンネルに自分を合わせる自由が与えられているのだから、自分の生きたい在り方で過ごしていこう!
 
自分をどのチャンネルに合わせるかで在り方が変わり、その在り方が経験を生むのだから。
 
 
今日は僕とゆたぼんとさおりさんがゲスト出演させてもらったインターネットラジオゆめのたね放送局のダイさまの番組「マイルストーンラジオ」の再放送日です。
 


先週聞き逃した人は今日の23時から、ぜひ聞いてくださいね(^^)
https://www.yumenotane.jp/