心の大掃除をしよう! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

明日で今年も終わりという事で、家の大掃除を済ませた人も多いと思います。でも明日で今年も終わるのだから、どうせなら心の大掃除もしてみましょう。
 
まず、あなたがこれまでに経験したすべての事はもう既に終わっている事です。良い事も悪い事も、喜びも悲しみも、絶賛された事も恥をかいて失敗した事だってそう。
 
あなたが経験したすべての事は、終わった事でしかありません。
 
あとはそれを引きずって生きるか、綺麗に終わらせて次に向かうか、のどちらかで、それはあなた自身の選択に委ねられています。
 
たとえどんな感情や気分を味わったとしても、それを永遠に持続する必要なんてどこにもありません。
 
 
なぜなら“すべては過ぎた事”なのだから。
 
 
そうやって自分で過去を綺麗に掃除できると、そこから自分を解放する新たな冒険が始まります。
 
人生は自分の心がけ次第で、次から次へと変えていけるものです。過去についてどれだけ悩み考えたって、変える事はできません。
 
逆に未来についてどれだけ悩み考えたって、まだ来てない事についてどうする事もできないのです。
 
僕たちの人生には常に“今この瞬間”しかないのです。
 
そして“今この瞬間”のあとには、また次の“今この瞬間”がやってきます。だからたとえ今が辛くてもそれを終わらせ、また新たな“今この瞬間”を楽しめばいいだけですね。
 
 
時間の流れに逆らう事はできません。
この一幕もまた過ぎていくでしょう。
 
 
だから過ぎた事とは綺麗にお別れをして、新しい冒険の旅に出る準備をしましょう!
 
あなたの経験した事のすべては終わり、今まさに新しい瞬間が始まっているのだから。
 
最終的に人生で起きた出来事すべてが点と点とで繋がり線となって繋がります。だから今この瞬間を全力で生きるのが一番ですね!
 
 
と、いう事でカンタンにですが、僕もこの1年を振り返ってみようと思います。
 
まず、今年の1月、コインチェックから約580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム・XEM)」が盗まれて仮想通貨が大暴落!みるみる減っていく資産に放心状態に陥りながらも子どもたちの活動と沖縄移住計画を進めていく。
 
2月、子どもたちがホリエモン万博のバンカラ選手権への出場が決まり、polcaで支援金70000円を集めて、東京六本木へと!
 
3月、4月、長女の嘘に手を焼かされる。
 
5月、みんなでトランプをしていたらゆたぼんの会話が急に変になり、目の焦点も合わなくなって、救急車で運ばれ緊急入院!
 
6月、家の物をほとんど手放し、極貧状態で沖縄へ移住!仮想通貨もその時にほぼほぼ手放す。
 
7月、ゆたぼんと一緒に高橋歩さんのトークライブ&飲み会に参加!三線ガール稲嶺幸乃ちゃんやIsland Village NANCRU(ナンクル)のさとしさん、GoMeの松っちゃん、多くの人たちと出会う。
 
8月、幸乃ちゃんのライブに行く。Island Village NANCRU(ナンクル)やGoMeでのイベントに参加し、たくさんの人たちと繋がる。ゆたぼんの漫才の相方、ココア男爵と出会う。
 
9月、ワカゲノイタリ村で遊ぶ。出張御縁屋チャンプルー飲み会。ゆたぼんM-1グランプリ出場、ゆたぼん&僕がインターネットラジオゆめのたね放送局にゲスト出演!台風24号(チャーミー)直撃。
 
10月、スナックCandy那覇店でサイン会&カウンセリングスナック。ハロウィンの日に子どもたちが北谷町美浜にあるアメリカンビレッジでえんとつ町のプペルダンス!
 
11月、キングコング西野亮廣さんの講演会にボランティアスタッフとして参加!箕輪厚介さんの前でゆたぼん&ココア男爵が漫才披露!ゆたぼん、RYON・RYONさんとコラボ!ゆたぼん子どもCandy開催!ゆたぼんがゆめのたね放送局の最年少パーソナリティになる為にpolcaに挑戦し、8日で目標金額以上達成!FMコザにゲスト出演!
 
12月、ラフ&ピース専門学校でゆたぼんの誕生日パーティー。糸満でヨット初体験!ラフピーでクリスマスパーティー!ゆたぼんと映画ドラゴンボール超ブロリーを観に行った!
 
と、細かく書き出したら本が一冊書けてしまうのではないかと思うくらい1年間色々とありましたが、やはり大阪から沖縄に移住してきたのが僕たち家族にとって本当に大きな変化でした。
 


そして何より多くの人とのご縁に恵まれて、たくさんの人と出会えました。みなさんとのこの出会いはメチャメチャ大きいです。
 
いちゃりばちょーでー。ゆいまーる。
感謝、感謝です!
 
ありがとうございます(^^)