今日は我が家にゆたぼんと同じ不登校の友だち「まなちゃん」が遊びに来て、みんなで遊んでいた。
まなちゃんは遊びながらも時おり以前学校であった出来事や、先生に言われた事を話し、ゆたぼんはゆたぼんらしい受け答えをしていた。
子どもたちを自由にさせてあげると、それぞれのペースでそれぞれが学ぶべき事を学んでいく。
子どもはとても純粋だ!
何の目的も考えないで、遊びたいから遊び、眠りたいから眠る。遊ぶ時は時間を忘れ、夢中になって遊び続ける。
食べたかったら食べて、自分の心に正直に、
本能のまま生きている。
だから成長も早い。
失敗を恐れず行動するから、当たり前のように失敗し、失敗しても気にせずに行動するから、どんどん成長していく。
そして子どもたちは子どもたちなりに、その失敗から確実に何かを学んでいるのだ。
でも大人になると多くの場合、やるべき事に囚われて、楽しむ事を忘れてしまう。
周りの目を気にして恥ずかしがったり、周りに合わせて大人ぶったりする。
子どもの心を失う事が大人になる事だというのなら、僕はいつまでも子どものままがいいなぁ。
人生は楽しんでナンボだ!
だから自分がやりたいと思う事や、自分が好きな事にとことん没頭し、周囲の人が引くくらい夢中になろう。
自分がどのように生きれば楽しいかは、自分の心が一番よく知っているはずだから。
自分の心に正直に、今を全力で生きよう(^^)