天才は努力家に勝てず、努力家は… | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

我が家の長男ゆたぼんがダンスの練習中!
 
YouTubeを観ながら三日前から練習を始めましたが、なかなかのものでビックリしました。
 


行きたい時にだけ学校に行くという自由人のゆたぼんですが、実は兄妹の中で一番の努力家です。
 
これまでにも我が家の子どもたちは、路上ライブしたり、ホリエモン万博のバンカラ選手権に出場したり、ワロタピーポーやバブリーダンスなど、お笑いや歌にダンスとさまざまな事に挑戦してきました。
 
しかし、ゆたぼんはもともと歌もダンスも得意ではなく、どちらかというと苦手な方でした。
 
 
そのかわり、努力量がハンパない!
 
 
六本木で開催されたホリエモン万博のバンカラ選手権出場が決まった時も、朝早くから起きて毎日のように声が枯れるほど練習していたくらいです。
 
もちろん、妹のゆぅゆもみーちゃん、ここさまも頑張っていましたが、ゆたぼんの努力は本当に凄かった。
 
それに対して長女は朝方までダラダラと遊んで過ごし、朝から練習するという約束を破り、お昼過ぎに起きて遊びに行ったまま帰ってこないという始末。
 
さらにホリエモン万博に出場する前日に長女が急に「行くのをやめる」と言い出したり、逆ギレして妹たちに暴言吐いたりと本当に散々でしたが、そんな兄妹五人を引っ張ってきたのが、他ならぬゆたぼんなのです。
 
 
「天才は努力する者には勝てない」
「努力する者は楽しむ者には勝てない」
 
 
これは僕が子どもたちに教えた言葉ですが、それに対してゆたぼんはニカッと笑いながらこう言いました。
 
「オレは楽しみながら努力する天才や!」と。
 
ゆたぼんを見ていると僕は本当に学ぶ事が多いと感じる。なんか、育てているというより、僕の方が育てられているような(笑)
 
「子どもは大人の鏡」と言われているように、大人が子どもから学ぶ事って実はメチャクチャいっぱいあるんだよね!
 
かなりの努力家である反面、かなりの飽き性でもあるゆたぼんは、興味がなくなったら全く手をつけなくなるけど、そこがまたゆたぼんらしくていい。
 
何よりもゆたぼんの凄い所は、自分自身をしっかり持っているっていう所!
 
これからもゆたぼんらしく色んな事に挑戦していってくれたら嬉しいな。
 
 
PS.ダンスの動画はもっと練習してからYouTubeにアップするらしいのでお楽しみに(^^)/