ゆたぼんの可能性は無限大 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

今日はゆたぼんがゲスト出演したゆめのたねラジオのオンエアの日でした。
 
収録の時はゆたぼんに外で待っておくように言われて聴けなかったのですが、今日のオンエアを聴いて実にゆたぼんらしいな、と思いました。
 
最初は緊張していたようですが、徐々にエンジンがかかり、しっかり話せていて良かったです。
 
もちろん、言葉足らずの部分も多々ありましたが、自分が9歳の時にここまで話せたかを考えると間違いなく無理でした。
 
パパについても話してくれていて凄く嬉しかったです!ありがとう、ゆたぼん(^^)
 
そして何より、ゆたぼんが話しやすいように進行してくれたパーソナリティのDAIKIさんに心から感謝しています。
 
今日聴き逃した方は来週の土曜日、10月13日午前11時30分から再放送がありますので、ぜひ、聴いてくださいね!
https://www.yumenotane.jp/


 
そして明日、10月7日(日)23時から、僕がゲスト出演したゆめのたねラジオのオンエアです。
 
ゆたぼんもゆたぼんの妹たちも驚くほどのスピードで日々、進化しています。
 
 
そして当然のように親を超えていく。
 
 
僕はそれがたまらなく嬉しいし、そんな子どもたちから多くを学ばせてもらっています。
 
可能性は無限大だな、とマジで感じますね。
 
ゆたぼんの言葉にあったとおり「人生はできる、できないじゃない。やるか、やらないか!」です。
 
ゆたぼんはYouTubeに動画をアップしたり、路上ライブをしたり、M-1グランプリに挑戦したり、ラジオにゲスト出演したりと色んな挑戦をしています。
 
挑戦に失敗はつきものですが、失敗から学べる事はいっぱいあるし、何より挑戦したというだけでも経験値は確実にアップします。
 
「親」という字は「木」の上に「立」って「見」ると書きます。
 
親が子どもを100%信じてあげれば、子どもはしっかりとした根を張り、自分らしく育つと僕は思っています。
 
だから、子どもを転ばせないようにするよりも、転んでも立ち上がる方法を教えてあげた方がいい。
 
なぜなら、大切なのはいかに転ばないではなく、転んでも立ち上がる勇気を持つ事だから。
 
たくさん転ぶ経験を積めば、転ばない方法だけじゃなく、上手に転ぶ方法だって自然と体得していけます。
 
転んだ経験がたくさんある人は上手な転び方を知っているから、失敗しても大ケガをしません。
 
だから僕も子どもたちと共に色んな事に挑戦して、転びながら学んでいこうと思います!
 
「人生は冒険!」やから!
とことん遊びまくらんとね(^^)