学校に行くも自由、行かないも自由 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

大阪から沖縄へ引っ越してきて、
約二週間が経ちました。
 
引っ越す前はドキドキ(不安)と、
ワクワク(楽しみ)と半々でしたが、
今ではワクワクがいっぱいです。
 
思いきって行動したからこそ、
見える景色というのがあるもので、
それが自信にも繋がっていきますね。
 
もちろん、何かに「用心する」というのは、
自分の身を守る上で大切な事です。
 
しかし人は用心しすぎる事によって、
挑戦するのを恐れてしまったりする。
 
そして行動にストップがかかり、
新しい事へと進めなくなるのです。
 
 
赤ちゃんは用心なんて知らない!
 
 
生まれたばかりの赤ちゃんは、
立つ事も歩く事もできません。
 
次第に成長し自分で立とうとし、
何度も何度もシリモチをつく。
 
歩こうとしては転び、
転んではまた歩き出す。
 
それを何百回も繰り返して、
やがて歩けるようになるのです。
 
 
ある程度の“リスク”は必ずある。
 
 
でも用心しすぎて転ぶのを恐れていては、
歩けるようにはなりませんよね?
 
これは大人も同じだと思います。
 
失敗を恐れてしまっては行動できないし、
新しい挑戦なんてできるはずはありません。
 
だからリスクを承知した上で、
勇気を出して一歩踏みだしてみよう。
 
本当にリスクがあるのは用心しすぎる事だし、
一歩踏みだせば自然と道は拓けるはずだから。
 
昨日、一昨日と学校を休んだ
我が家のゆたぼんとゆぅゆでしたが、
今日は朝から学校に行きました。
 
我が家ではこれまでどおり、子どもたちにも、
自分の事は自分で決めてもらっています。
 
 
学校に行くも自由。行かないも自由。
 
 
その自由の中から、
「自分の人生の責任を自分で持つ事」を学び、
自分で人生を拓ける人間に育ってくれたら
嬉しいですね(^^)