冷蔵庫と共に | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

船で冷蔵庫を運んでくれる業者が見つかりました!
 
数日前に話はさかのぼりますが、
大阪から沖縄へ引っ越す事が確定し、
冷蔵庫を運ぶ手配をしました。

 
以前からヤマトのサイトで確認していた
大型家具家電の輸送「らくらく料金検索」によれば、
ヤマトらくらく家財宅急便で大阪から沖縄へは
Eランク(350cmまで)で37530円。
 
冷蔵庫も8316円で送れるので、
大きい家電はヤマトで送ってもらい、
あとはゆうパックで送ればいいと考えていたのです。
 
しかしヤマトに電話した所、
高さが180cmを超えるものは運べない、
との事。

 
理由は船で大阪から沖縄へ運ぶコンテナの高さが、
180cmだからでした。
 
 
我が家の冷蔵庫の高さは182.8cm!
 
 
まさかの2.8cmオーバーで計画が崩れ、
一から方法を探す事となりました。

 
このブログでもみなさんに知恵を貸してもらう為、
その事を書かせて頂きましたが、
色々なアドバイスを下さり、
本当に感謝しております。

https://ameblo.jp/yukiya-happy/entry-12378677379.html
 
ありがとうございました!
 
頂いたアドバイスの中でも多かったのが、
冷蔵庫を売って向こうで新しいのを買う。
という、最もな意見でした。
 
 
確かにそのとおりなのです。
 
 
しかし実はこの冷蔵庫には愛着があり、
なかなかそうはいきませんでした。
 
そもそもこの冷蔵庫を買ったのは約3年前。
 
それまで使っていた冷蔵庫が壊れたので、
新しいのを買う事になったのがきっかけです。
 
我が家には5人の子どもがおり、
7人家族です。

 
それまでは扉が2つの小さな冷蔵庫を使ってましたが、
今度は大きいのを買おうと決め、
妻が色んな電器屋さんを見てまわりました。
 
 
そして発見した冷蔵庫!
 
 
扉が6つある505Lの大型冷蔵庫で、
定価では17万円以上するものでした。
 
それを妻が大阪の主婦魂全開で値切り倒して、
なんと10万円までダウン。

 
その冷蔵庫が我が家に来てから子どもたちは
いつも笑顔で幸せに暮らしてきたのです(笑)

 
今回、大阪から沖縄へ引っ越しする事を決め、
あらゆる引っ越し業者に見積もりを依頼しました。
 
しかし単身での引っ越しでも、
もっとも安くて15万円。
 
ファミリーでの引っ越しだと25万円以上は確実で、
時期や量によっては100万円超えになる事も・・・。
 
 
だから僕たちはあきらめる事にしました。
 
 
そう、今持っているものを手放して、
身軽になって引っ越す事を!

 
その時に話したのが冷蔵庫の事でした。
 
他のものは全部手放しても構わないけど、
この“冷蔵庫だけ”は持っていきたいね、

って事でした。

 
だから物件を探す基準も、
まずは冷蔵庫が置けるかどうか、って所。
 
沖縄の不動産屋さんに電話して、
冷蔵庫が運べるか知りたいので、
玄関の幅を測ってきてもらったり、
何度も何度も確認しました。
 
そして冷蔵庫が無事、運べる事を確認した上で、
実際にその物件を見にいって契約したのです。

 
 
そう、すべては冷蔵庫と共にある為に…。
 
 
冷蔵庫と洗濯機をヤマトらくらくで運べれば、
37530円+8316=45846円で済みます。
 
さらに160サイズのダンボールに入れて
ゆうパックで大阪から沖縄へ送れば2610円。
 
持込割引と複数口割引を使えば2430円になり、
10箱送ったとしても24300円です。
 
合計70146円で家族6人が大阪から沖縄へ引っ越す!
それが現実的に見えていたのです。

 
もちろん、その為にたくさんのものを処分し、
沖縄で改めて買う必要があるものもあります。
 
子どもたちも沖縄引っ越しの為に色んなものを諦め、
潔く手放していきました。
 
長男のゆたぼんも次女のゆぅゆも三女のみーちゃんも、
持っていた仮想通貨を全部売ったくらいです。
 

 
しかし冷蔵庫が運べない!
 
 
僕と妻もこれはあきらめて売りに出して、
向こうで新しいのを買うしかないか、
と思っていました。

 
でも実際に冷蔵庫を売りに出しても
二束三文にしかなりません。
 
沖縄で同じサイズのものを買うとなると、
かなりの出費となるでしょう。
 
そこで僕はとにかくググりまくり、
片っ端から電話しまくりました。

 
そしてついに見つけたのです!
船で大阪から沖縄へ冷蔵庫を運んでくれる業者さんを!

 
 
ただし条件がありました。
 
 
それは自分たちで梱包をして、
その業者さんの会社(兵庫県)に持ち込む事。
 
そして沖縄へ到着したら、
冷蔵庫を沖縄支社へ取りに行く事です。

 
魅力的なのは輸送費でもあり、
なんと12000円+燃油サーチャージ+税。
 
14000円ちょっとで運んでもらえるのです。
 
しかし素人である僕が冷蔵庫の梱包をして、
その会社まで運ぶとなると大変です。

 
途中で壊れてしまったなんて事になったら、
それこそ本末転倒です。
 
 
だから僕は考えました。
 
 
ヤマトらくらく家財宅急便なら、
しっかりとした梱包をしてくれます。

 
それに大阪から沖縄への発送は無理だけど、
大阪から兵庫までならヤマトでも可能です。
 
料金は16254円。
 
それに船での輸送代を足しても、
30000円ちょっとでいける。

 
でも沖縄へ到着後も自分で運ぶのは不安なので、
これもヤマトに任せるべきか?
 
 
そうなると47000円位かかるなぁ…。
 
 
当初の予定より1万円オーバーか、
どうしよう…?
 
と、考えている時に一本の電話が入りました。
 
それは片っ端から問い合わせていた会社のひとつで、
琉球トータル引越サービスでした。
 

この会社では「あいのり便」というのをやっており、
同じように大阪から沖縄へ荷物を運びたい人たちで
お金を出しあうシステムなのです。
 
料金を問い合わせていたので、
その返事の電話でした。

 
 
しかし料金はなんと、8万円!
 
 
冷蔵庫ひとつに8万円は出せないなぁ、と言いながら、
沖縄に届いた冷蔵庫を新居へ格安で届けてもらえないか
相談した所、1万円ぽっきりでOKとの事!
 
3つの会社に協力してもらいながら、
合計40000円ちょっとで冷蔵庫が運べる事になり、
当初の予定より3000円アップで済みました。

 
それと車も別の会社に依頼して、
直接、大阪南港へ持ち込み那覇新港に取りに行けば
51000円で済みます。
 
新しい家の間取りは今の半分になりますが、
家賃も今の半分になります。
 
一人も知り合いのいない沖縄への移住は、
本当にドキドキ、ワクワクですが、
この引っ越しまでのプロセスも楽しみながら、
過ごしていきたいと思っております。

 
大丈夫!
きっとすべてはうまくいっている!!!

 
アドバイス下さった方々に心から感謝と、
お礼を申し上げます。
 
 
ありがとうございました!