人生の舵を取ろう! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

自分にとって良くない事があった時、
どう考えるかでその後の人生は大きく変わる。
 
「自分は被害者だ」と考えると、
自分の人生の舵を自分で取れなくなるが、
「自分の責任だ」と考えれば、
自分の人生を自由に創れるようになる。

 
勘違いのないように言っておくと、
これは何も「すべて自分で背負い込め!」
と言っているのではない。

 
そんなふうに超極端な思考に走るのではなく、
人生を自分でコントロールするという事だ。
 
 
考え方が偏りすぎていないだろうか?
 
 
私は親の被害者だ!私は家族の被害者だ!
私は会社の被害者だ!私は社会の被害者だ!
私は政治の被害者だ!私は国の被害者だ!

 

そうやって自分が被害者だと思い込んでしまうと、
別の角度から現実を見る事が難しくなる。
 
視野が狭まると見えるものも見えなくなり、
ますます不自由になってしまうだろう。
 

もちろん中には何の落ち度もなく被害に合ったり、
犠牲になってしまった人もいるかもしれない。
 
そういう場合は仕方がないが、そうでないなら
自分がどう生きるかの選択は自分で行えるはずだ。
 
 
そして自分で自分を救い出せるだろう。
 
 
自分で選択して生きてきた人生に対して、
「自分が責任者だ」と思えば、
あなたはこれからの自分の人生を自由に創造できる。
 
「責任」というと何か悪い事をして
責められているような印象があるが、
そうではない。

 
「自分の人生に責任を持つ」というのは、
自分が人生をコントロールするという事なのだ。
 

周囲を悪く言ったり、環境や社会を責めても、
自分自身を救う事はできない。
 
すべての自分に与えられた学びの場であり、
成長する為の課題だと考えて、
自分を信頼しよう。
 
 
あなたはきっと乗り越えられる!
 
 
一人で無理な時は誰かの手を借りればいい。
時には立ち止まり涙を流してみるのもいい。
 
いつか振り返った時に「それ」があったから、
今があると笑えればサイコーだよね!

 
だから自分を被害者にするのはやめて、
自分で自分の人生の舵を取ろう。
 
あなたの人生はあなた次第で、
良くも悪くもできるのだから。