手放す勇気 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

僕たちはいつか必ず死ぬ日が訪れる。
 
そう、手に入れたすべてのモノを、
いつか必ず手放す日がやってくるのだ。

 
これまで得たモノもこれから得るモノも、
あの世までは持っていけない。
 
もしかしたら人生とは、
何かを得る為にあるのではないのかもしれない。
 
なぜなら、どれだけ多くのモノを集めたとしても、
それを持って死ぬことはできないからだ。

 
 
しかし死んだ後に残るモノもある。
 
 
それは集めたモノではなく、
与えたモノだ。

 
僕もあなたの数百年後には、
この世にいない。
 
でも僕たちが与えたモノは受け継がれ、
何百年も先の人たちの心まで、
明るく照らせるかもしれないだろう?

 
どれだけ莫大な富を築いても持っていけないが、
あなたが育てた人や創造したモノ、
伝えたメッセージは残っていく。
 
 
だったら与えていく人生の方がいい!
 
 
それにどうせ残すなら未来の子が明るくなるような、
ステキなモノを残したいよね?
 
その為にはいらないモノは捨てる
「手放す勇気」も必要だ。

 
余分なモノを手放せば身軽になるし、
人生もより豊かになる。
 
古いモノを手放せば新しいモノも入ってくるし、
何より気分がスッキリする。
 

 
これは「モノ」だけの話ではない。
 
 
禅の教えでもあるが、
人は何か所有する事に執着すると
心が重くなる傾向が高い。

 
だから依存や執着を手放す事で、
苦悩から解放されるのだ。
 
頑張る事を手放す。
執着を手放す。
 
恨みや憎しみを手放す。
思いを手放す。

 
 
そうやって時には心の断捨離をしてみよう。
 
 
僕たちにとって大切なのは、
どれだけ多くのモノを集めるかではなく、
与えながら楽しく幸せに生きる事だから。
 
いっぱい与えて、いっぱい受け取って、
笑顔いっぱい広げていこう!