「年相応」なんて、つまらねぇ! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

何かを始めるのに、
「遅すぎる」という事はありません。
 
だからあなたが今、やりたいと思った事は、
先延ばしにしないで「今」はじめよう!
 
今日この日が、今この瞬間が、
これからの人生の中で一番若いのだから。

 
 
「若さ」なんて心の持ち方ひとつで決まる。
 
 
僕たちの多くは人生には、
何か特定の事をすべき時期がある
と思い込んでいます。
 
「学生は勉強すべきだ」とか、
「大学を卒業したら就職すべきだ」とか…。
 
「ある程度の年齢に達したら結婚すべきだ」とか、
「何歳くらいまでにマイホームを購入すべき」とか…。

 
でも「●歳だから●歳らしく生きた方がいい」なんて、
誰かが勝手に作った「枠」にすぎません。

 
だからそんな「枠」にハマる必要なんてないし、
年相応に生きる必要もないのです。
 
十年後、二十年後のあなたから言わせれば、
今のあなたなんてまだまだ若いのだから。
 
 
「生きる」とは「成長する事」です。
 
 
昨年お亡くなりになった聖路加国際病院の名誉院長
日野原重明先生は100歳の誕生日の時、
こう言っていました。
 
「100歳なんてまだまだ
ゴールどころか始まり!」
と。

 
だから「もう若くない」なんて考えて、
人生を無駄に過ごすのはやめにしよう。
 
やりたい事があるなら年齢を言い訳にしないで、
今この瞬間から始めればいいのだから。
 
 
そう、やるなら今しかない!
 
 
「やるなら今しかねえ やるなら今しかねえ」
66の親父の口ぐせは「やるなら今しかねえ」

by長渕剛(西新宿の親父の唄)

 
ケンタッキーフライドチキンの創業者
カーネルおじさんがケンタッキーを始めたのって、
何歳の時か知ってる?
 
なんと、65歳の時!!!
 
だったら、あなたもまだ間にあうよね。
僕たちもまだまだ間に合うよね!
 
何かを始めるのに、
遅すぎるという事はない。
 
これからの人生で今日のあなたが、
一番若いのだから。

 
 
やるなら今しかねぇぇぇぇぇ!