着せられた服を脱ぎ捨てよう | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

日本には江戸時代からの価値観で、
「恥をかいてはいけない」というのがある。
 
江戸時代の武士は恥をかくくらいなら、
切腹して死んだ方がマシだと考えた。

 
日本人にはその価値観が未だに残っており、
恥をかかない事を第一に考えて、
行動している人が多い。
 
幼い頃から「恥をかいてはいけない」
という服を着せられた子どもは、
失敗を恐れて何事にも挑戦しないまま
人生を終えてしまったりする。

 
しかし自分自身を成長させたいのであれば、
たとえ日本の美学に反したとしても、
恥をかいて生きた方がいい。
 
なぜなら、恥をかく事を避けると、
新しい事に挑戦しにくくなるからだ。

 
 
挑戦に失敗はつきものである。
 
 
新しい事に取り組むとうまくいかずに
恥をかく確率も高くなる。
 
でも恥をかく事を避けていては、
何も行動しないまま人生を
終える事になるだろう。

 
失敗を恐れて挑戦しない人生は、
大きな失敗もしないし、
恥をかく事もないかもしれない。
 
でもそれだと新しい出会いもないし、
自分の隠された可能性を
発見する事もできないだろう。
 
 
だから着せられた服を脱ぎ捨てよう!
 
 
「恥をかいてはいけない」なんて服を脱げば、
もしかしたらもっと自分に合ったドレスも
見つかるかもしれない。
 
「その服のサイズしかあなたに合わない」
なんて、ただの思い込みだ。
 
そもそも人生に正解なんてない。
 
だから目的に合わせて色々な服を着て、
自分なりに試してみるしかないのである。
 
うまくいく事もあれば、
うまくいかない事もあるだろう。
 
でも、ダメならダメで
何回もチャレンジすればいい。
 
 
それでもダメならやり方を変えてみればいい。
 
 
一時の恥を避けて人生を終えるより、
一時恥をかいても成長する方が、
きっと楽しい人生になるんじゃないかなぁ、

と僕は思う。