自分で自分を認めればいい | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

誰かに認められる為に、
必死で頑張っている人がいる。
 
「弱い自分じゃダメなんだ」
「強くならなきゃダメなんだ」
って。

 
誰かの共感を得る為に自分を押し殺したり、
誰かの役に立とうと無理をしながら・・・。
 
「フラフラしてちゃダメなんだ」
「しっかりしないとダメなんだ」
って。

 
 
でも本当にそうだろうか?
 
 
人は誰もが強い時もあれば、
弱い時だってある。
 
ブレない時もあるし、
ブレる時だってある。
 
それが人の人生だと僕は思う。
 
本当に強い人ほど、
弱い自分がいる事も知っている。
 
そして今は強くあれたとしても、
いつか強くなれない自分になる事だって、
覚悟しているのだ。
 
 
それが真の強さじゃないだろうか?
 
 
完ぺきを求める人は、
完ぺきな自分自身になれば、
完ぺきな世界に住めると信じている。
 
しかし完ぺきな人なんて、
どこにもいない。
 
本当に強い人はいつか泣く日が来る事も覚悟し、
自分の弱さを受け入れながら生きている人なのだ。

 
だからありのままの自分を
自分がまず承認してあげよう。
 
あなたの人生を決めるのは他人ではなく、
あなた自身なのだから。
 
 
自分が自分を認めてあげれば、
生きるのはもっと楽になる。

 
承認欲求が強くなりすぎると
周囲から認められる為だけに、
無理をして自分を追い込んでしまう。
 
だから他人があなたに望む
「他人基準の人生」ではなく、
自分が望む「自分基準の人生」を生きる事だ。

 
あなたが生きているのは
誰かに認められる為じゃなく、
自分の人生を生きる為なのだから。
 
 
まずは自分が自分を認めてあげようぜ!