沖縄旅行二日目 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

沖縄旅行二日目。

         

今日は朝食を食べてから、

沖縄サドベリースクールに見学に行きました。

            

{1991B560-2001-4447-866D-A9D5ECA020CD}


サドベリースクールについては、

前にも何度かコラムで書かせて頂きましたが、

今日は実際にスクールを見学させて頂き、

詳しい話を聞かせてもらいました。

          

沖縄県宜野湾市にあるサドベリースクールは、

とってもステキな場所です。

        

ここで子どもたちは自分でやりたい事を決め、

その経験の中から多くを学び、

そして成長していきます。

        

大切なのは子どもの学ぶ力を信じ、

子ども自身が学ぶ事に責任を持つ事!

         

無理やり何かを勉強させたり、押しつけたりせず、

子どもの考えや気持ちを尊重する。

         

カンタンなようでなかなか難しく、

だけど凄く大切な事だと思いました。

         

実際に沖縄サドベリースクールで過ごしている子たちは、

自分たちで決めたルールを守りながら、

自由に楽しみながら学んでいます。

           

大自然の中にあるスクールで、

外には手作りのブランコもあり、

我が家の子たちも大喜びで遊んでいました。

         

{1E987E0D-E10B-48F4-A4A8-4C71D8ECCDFD}


サドベリースクールを見学するには、

前もって見学希望の連絡をし、

子どもたちから承認してもらう必要があります。

           

僕たちも事前に連絡をして、

承認してもらいました。

             

本当に行って良かったです(^^)

            

          

昼食を食べてからは、近くの海

「トロピカルビーチ」に行きました。

         

天気も良く、海も凄くキレイで、

とっても気持ち良かったです。

       

{318AE2B5-C7AA-4264-B749-E58914FC5434}


その後、一度ホテルに戻りシャワーを浴び、

夕食を食べに行きました。

           

予約しておいた「BISTRO」という店で、

山城牛を食べましたが、

これまたサイコーでした!!

           

{00922A3C-15B3-42B4-A1E9-A0EF034C8891}


特に山城牛のシャトーブリアンは格別で、

これまでに食べた肉の中では文句なくナンバーワンでした。

         

{D6D5596F-4D60-4DFB-86D1-4EF7465C35CE}

{B757B5FD-AF12-4475-8A51-9F44F3EBCDAA}

{634C4390-0145-43D0-A6A2-C391879CDC12}

{4E245841-1FF8-47D7-9E2F-70345C155896}

{D7EAB53E-072B-4747-9D41-1924323E3D3A}

{0E8F1985-9979-41DF-83ED-67E8806B7E57}


と、いう事で沖縄旅行二日目は、

沖縄サドベリースクールを見学させて頂き、

新たな刺激と学びをもらい、

最高級の山城牛を食べました、

           

明日は美ら海水族館に行き、

引き続き沖縄を満喫しようと思います(^^)