周りの期待なんて無視すればいい | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

小さい頃から誰かの期待に応えようとしてきた人は、
大人になってからも誰かの期待に応える為に、
自分の人生を犠牲にしてしまう。

 
僕たちの多くは幼い頃、親や学校の先生、
周りの大人の期待に応えようとしてきた。
 
「周りの期待に応えると褒められる」
「周りの期待に応えると認められる」

 
そう信じて期待に応え続け、
本当の自分を見失ってしまったのだ。
 
だから大人になってからも、
やりたくもない仕事をして、
奴隷のように生きてしまっている。
 
 
でも周りの期待なんて無視すればいい。
 
 
なぜなら、あなたは周りの期待に応える為に、
生きているわけじゃないのだから。
 
人生はもっと色んな事が挑戦できるのに、
奴隷のように働くだけじゃ、モッタイナイ!

 
だから、しっかりと自分のモノサシを持って、
自分なりの価値を作りあげていこう。
 
 
誰がなんて言ってこようと関係ない。
 
 
自分の人生に他人の価値観を持ち込まないで、
自分で自分を誇れる生き方をすればいいのだ。
 
それでも、世間や周囲の人はあなたに勝手に期待し、
あなたの人生に介入してくるかもしれない。
 
だけど、そんな他人の期待は、
ほっておけばいい。


だって、あなたの人生は他人の期待に応える為に
あるのではないんだから。
 
 
どれだけ他人の期待に応えても終わりはこない。
 
 
あなたがどれだけ他人の期待に応える努力をしても、
相手の感じ方はコントロールできないのだ。
 
だから誰からの期待に応えるような生き方はやめて、
自分で自分に期待できる人生を送ろう。

 
たとえ誰からも期待されなくても、
あなたがあなたである事に変わりないのだから。
 
 
自分らしい人生を今日も楽しもうぜ(^^♪