身の丈を知るのも大事 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

人生は自分の好きな事をやって、
楽しく生きるのが一番だが、
どうしても出来ない事もある。
 
思うような結果がでないと悔しいし、
なんとかしたいと思ったりもするだろう。
 
しかし、どこかで「仕方ない」と諦めて、
次にステップに進む事も大切だ。

 
なぜなら、たとえ思った結果がでなくても、
それを楽しくやれただけで充分、
たくさんの事を得ているはずだから。
 
 
感謝の気持ちを忘れずいこう。
 
 
出来た部分については喜び、
出来な事は謙虚に受け止める。
 
自分の能力や才能を冷静に把握し、
「身の丈」を知るのも大事だ。

 
僕たちはつい、なんでも
完ぺきにこなしたくなる。
 
 
しかし人間は完ぺきじゃない。
 
 
だから、やりたい事をやれている事、
自分の好きな事をやれている事に感謝し、
それを全力で楽しもう。
 
確かに目標を設定して頑張る事で、
自分の能力がアップしたり、
スキルが身につく事もあるかもしれない。
 
でも目標ばかりを追いかけて頑張ってちゃ、
どこかで必ず疲れてしまう。

 
それに結果だけに拘りすぎると、
結果が出なかった時に落ち込み、
好きだった事が嫌いになるかもしれない。
 
だから好きな事を目いっぱい楽しみ、
感謝の気持ちを忘れずいこう。
 
完ぺきにしたいと願い続ける事は、
自分を苦しめるだけだから。