2193日が経ちました | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

ブログを始めて丸六年。
 
一日も欠かすことなく毎日更新し続けて、
今日でちょうど二千百九十三日経ちました。

 
こうして書き続けてくる事ができたのは、
読んでくれているあなたのおかげです。
 
本当に感謝しております。
ありがとう!
 
 
「一日一字を記さば
一年にして三百六十字を得、
一夜一時を怠らば、
百歳の間三万六千時を失う」

 
これは吉田松陰の言葉です。
 
何をするにしても、
「積み重ねる事」は、
とても大切な事ですね。

 
かつての僕はこんなふうに、
何かを積み重ねたり、
継続できる人間ではありませんでした。
 
 
でも、とにかくやってみた!
 
 
すると今まで知らなかった世界を知り、
今まで見えなかった景色が見えました。
 
だから「何かをやりたい」と思いながら、
何もできずに毎日を過ごすより、
とにかく大胆に始めてみる方がいいと思う。

 
やってみて初めてわかる事があります。
やってみて初めて気づける事もあります。
 
時には間違ったり、
転んでしまう事だってあるでしょう。
 
でも間違ったら正せばいいし、
転んでもまた立ち上がればいいのです。
 
 
人生は有限です。
 
 
僕たちは限りある時間の中を、
今もこうして生きているのです。
 
好きな事や得意な事をしながら過ごすと、
生き生きと輝きます。

 
今まで自分が成し遂げた事がない事でも、
本気でやってみたい事に挑戦すると、
ワクワクとドキドキが溢れてきます。
 
 
だから人生を楽しもう!
 
 
あせって進む必要なんてありません。
一日に一歩でも進めれば大したものです。
 
昨日と今日は同じではありません。
何かを始めるのは今からでも出来ます。
 
だから過ぎた昨日を嘆くのではなく、
今日を精いっぱいに生きよう。
 
毎日一歩ずつ進んでいけば、
一年で三百六十五歩も進めるんだから。

 
焦らず、無理せず、頑張り過ぎずに。
自分のペースでいきましょう(^^♪