逃げる勇気 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

世の中にはどれだけ頑張っても、
どうにもならない事がある。
 
頑張れる人もいれば、
頑張れない人もいる。
 
できる事はできるけど、
できない事はできない。
 
できる人はできるけど、
できない人はできない。

 
 
だから「逃げる勇気」を持とう。
 
 
現代では「●●うつ」という言葉が、
よく使われたりする。
 
たとえば「就活うつ」。
 
ある統計の結果では就活経験者の7人に1人が、
「就活うつ」状態になっているという。
 
子どもの頃から遊びたいのを我慢して、
辛いのも耐えながら必死で勉強して、
それでも就職する事ができない状況。
 
そうなると自尊心はズタズタにされ、
もしかしたらその心のダメージは
一生引きずる事になるかもしれない。
 
そんな状況にいる人に向かって、
あなたなら、なんて言うだろう?
 
 
「もっと頑張れ!」と言うだろうか?
 
 
そんな事を言ってしまうと、
その人をさらに追い込んでしまうだろう。
 
きっと僕ならこう言う。
「もういい。逃げろ!」と。

 
人生には「逃げるべき時には逃げる」という
「逃げる勇気」も必要だ。

 
心がズタボロになりながらも、
必死で無理して頑張り続ける人なんて、
僕はこれ以上、見たくない。
 
 
だから「逃げる勇気」を持とう。
 
 
頑張り続ける事であなたの心が傷つき、
自分の人生を否定してしまうようなら、
もうこれ以上、頑張ってはいけない。
 
そんな事をしてしまったら、一生
取り返しのつかない心の傷を負ってしまう。
 
だから、今は
自分を大切にしよう。

 
だから、今は
頑張るのをやめて、
そこからすぐに逃げ出そう。
 
 
人生では逃げる事も大切だから。
 
 
もちろん、頑張れる人は
頑張ればいい。
 
でも世の中にはどれだけ頑張っても、
どうにもならない事がある。
 

頑張れる人もいれば、
頑張れない人もいる。
 
できる事はできるけど、
できない事はできない。
 
できる人はできるけど、
できない人はできない。
 
だから時には「逃げる」という選択をして、
自分を大切にする事を忘れないでほしい。
 
何も逃げずに立ち向かうだけが、
「勇気」ではないのだから。