頑張るだけが人生じゃない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

「もう泳ぎ疲れた」
「もう走り疲れた」

 
もしあなたがそう思っているのなら、
頑張る事をやめてみよう。
 
今まで無理してきた努力をやめて、
頑張る事もやめてみたら、
重りを外したように身軽になれるから。

 
僕たちの多くは幼い頃から、
「自分の思うようにならないのは、
努力とガンバリが足りないからだ」
と洗脳されて育った。
 
だから誰もが必死で努力して、
無理してでも頑張ろうとする。
 
「努力しない人間はダメな奴だ」
「諦めるヤツはろくでもないクズだ」

 
 
そんな価値観を持っている。
 
 
そして今の結果や立場があるのも
「頑張ってきたからだ」と信じて、
ここで頑張るのをやめたら、
人生は終わりだと恐怖している。
 
泳ぎ疲れて…
でも泳ぎを止めるわけにはいかなくて。
 
走り疲れて…
でも走るのを止めるわけにはいかなくて。
 
より一層、速く泳ぎ、
より一層、速く走ろうとする。

 
 
だけど止まってみても構わない。
 
 
これまでずっと信じてきた価値観を
一度根っこから疑ってみよう。
 
本当に頑張らないと、
そこにはいられないのか?

 
本当に無理してでも頑張り続けないと
生きていてはいけないのか?を。
 
そしたらきっと気づけるはず。
「そのままの自分」でいい事に。

 
 
頑張るだけが人生じゃない。
 
 
これまでは「頑張る」しか
方法を知らなかったとしても、
今、「頑張らない」という生き方を知った。
 
だからもう無理して泳いだり、
走り続けるのをやめて、
重いヨロイを脱ぎ捨てよう。
 
自分にとって苦痛となる生き方をやめたら、
気球のように大空高く
舞い上がる事ができるはずだから。

 
 
軽いステップで
ゆる~く行こうぜ(^^)