他人の幸せを羨むべからず | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

他人の幸せを羨むべからず。
 
「自分にない」と思えば思うほど、
あなたには「ない」現実が
どんどん、どんどん集まってくるから。
 
「人生は勝つか、負けるかの戦いだ」
 
そうと考える人は、世界を勝つか負けるかの
ふたつだけの世界に限定してしまう。
 
 
だから人の幸せを心から喜べない。
 
 
なぜなら、誰かの幸せを見ると、
自分の敗北になるように思うからだ。
 
そういう人はいつも、
「意味のない戦い」を繰り返している。
 
自分の中で勝ちか、負けかを判断し、
誰かと比較して毎日を生きているのだ。

 
誰かのリア充な生活を見て不機嫌になり、
誰かの成功話を聞くとオモシロくなくなる。
 
誰かが恋人と別れたと聞くと喜び、
上から目線でアドバイスしようとする。
 
それは無意識に人の不幸を望み、
自分の勝ちへと結びつけようとしているからだ。
 
 
しかし人の不幸を願う人は、
決して幸せになる事はできない。

 
 
なぜなら人の幸せを願う事ができる人こそが、
幸せに生きる事ができる人なのだから。
 
だから自分のないモノばかり探すのはやめて、
自分にもあるモノを見つけてみよう。

 
人生は誰かとの勝ち負けじゃないし、
誰もあなたの分の幸せを奪ったりしない。
 
あなたの心が幸せで満たす事ができるのは、
あなた自身だけなのだ。
 
 
だから、他人の幸せを羨むべからず。
 
 
自分が持っている幸せに目を向ければ、
そこから幸せはどんどん、どんどんと、
広がっていくはずだから。