さじ加減が難しい | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

ひとつの夢を実現させる事に拘りすぎると、
その途中で現れる他のチャンスを無視したり、
拒否したりしてしまう事がある。
 
確かに自分の夢をひとつに絞り、
それにフォーカスする事は大切だ。
 
しかしそれによって、
他のチャンスを見逃してしまうという事も、
頭に入れて置かなくてはならない。
 
 
人生は困難ばかりではない。
 
 
人生は困難ばかりだと思ったら、
思いきった決断はできなくなるだろう。
 
だけど逆に何の困難もないかというと、
そんな事もあり得ない。
 
人生はあまりに期待しすぎると、
ガッカリする事ばかりになってしまう。
 
だからある程度の困難を覚悟する
そのさじ加減が必要なのだ。
 
 
でもそれがなかなか難しい。
 
 
何かを成し遂げたいと思い、
合理的な要素を積み上げていっても、
望むべき結果が得られるとは限らない。
 
逆に予期せぬ偶然の出会いによって、
思わぬ結果が得られる事もあるのだ。
 
だからあまり自分の考えに囚われすぎずに、
柔らかい心で過ごしていこう。
 
人生では困難ばかりじゃなく、
期待通りにいく事ばかりでもないけれど、
明るいほうに目を向けて進めば、
きっと人生は明るく輝いていくはずだから。
 
 
柔らかい心で進んでいこう♪