頑張らないから、うまくいく | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

「頑張らないとダメだ!」
「もっと苦労しないとダメだ!」
 
もしあなたがそんなふうに思っているのなら、
楽して楽しく幸せになる道に目を向けてみよう。
 
「苦労は美徳」と考える人は、
自分で自分を苦労に追い込む傾向にある。
 
確かに苦労して頑張る事で、
苦労して頑張った分は手に入るけど、
頑張らなくても手に入るものはある。
 
 
「頑張る」とは“我を張る”事だ。
 
 
「もっと頑張らなきゃ!」って思う人は、
頑張っても頑張っても不安が消えない。
 
人より頑張っているのだからと言って、
本当は「自分が価値ある人だ」と
認めてもらいたいと思っている。
 
でも、もう十分じゃない?
 
そろそろ素直に「よく頑張ったね」って
自分で自分を認めてあげようよ。
 
人より苦労する必要なんてどこにもない。
別に楽して楽しく幸せになっていいんだよ。
 
 
頑張らないから、うまくいく。
 
 
「もっと!もっと!」と頑張っても、
流れに逆らってたんじゃ前に進めない。
 
本来の流れに逆らって泳いでも、
上手に泳げるはずがないんだ。
 
逆に流れに逆らうのをやめてみると、
自然とうまくいくようになる。
 
だから頑張っても頑張っても
うまくいかないなら、
頑張らない自分に許可を出してあげよう。
 
頑張ってもいいし、
頑張らなくてもいい。
 
苦労してもいいし、
苦労しなくてもいい。
 
色んな経験をして楽しみながら、
楽して幸せになったっていいのだから。
 
 
我を張るのをやめて、
力を抜いて、ゆる~くいこうぜ!