「思い」が変われば「現実」も変わる | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

現実に起きる出来事すべてに「結果」があるが、
「結果」には必ず「原因」があるものだ。
 
僕たちの人生はある法則に従って創造されている。
 
ジェームス・アレンはそれを
「原因と結果の法則」 と言った。
 
あなたの心の中の思いがあなたを創り、
僕の心の中の思いが僕を創っている。
 
 
そう、「思い」が人生を創っているのだ。
 
 
「思い」とは内側にある「原因」である。
 
外側に現れる結果はすべて
内側の「原因」によって創られているのだ。
 
だからもしあなたが自分をとりまく環境を変えたいなら、
まずは内側にある「思い」を変えなければならない。
 
なぜなら「原因」は自分の「思い」にあり、
この原因を変えなければ結果も変わらないからだ。
 
 
人生はすべて原因と結果の繰り返しだ。
 
 
すべての結果には必ず原因があり、
原因の結果はない。
 
だから大切なのは過去でも未来でもなく、
現在(いま)なのだ。
 
すばらしい未来を生きたいと思うのならば、
変えるべきは現在(いま)の思考なのだ。
 
現在、あなたが何を思うかで、
あなたの現在が変わり、未来も変わってくる。
 
もしあなたが自分が望む結果を出したいと思うのならば、
その目標に向けて「思い」を集中させ続ける事だ。
 
 
心は抱いているモノを引き寄せる。
 
 
これは何も「思い続けていれば夢が叶う」
という事ではない。
 
自分の思いを妄想の上にただ漂わせるだけではなく、
明確な目標に集中して達成を目指す姿勢が大切なのだ。
 
だから常に自分の「思い」がどこに向いているかを意識して、
自分をより良い方向へと導いていこう。
 
「原因」が変われば「結果」も変わる。
「思い」が変われば「現実」も変わるのだから。