ひとつのドミノは原因でも結果でもある | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

どんな人との出会いも、
どんなに些細に見える出来事だって、
人生を成り立たせる上で、どれも必要不可欠だ。
 
ひとつのドミノはそれ自体が“結果”であり、
次のドミノを倒す為の“原因”でもある。
 
 
人生はドミノ倒しのようなものだ。
 
 
僕たちは起きた出来事や出会った人に対して、
つい、大きいとか小さいとかで区別しがちになる。
 
しかし僕たちの周りで起きているすべての現象に、
大きいとか小さいの区別はない。
 
なぜなら、すべての現象が今に繋がっていて、
これからの人生に繋がっていくからだ。
 
たとえ小さいと思っていた過去の出来事であっても、
その出来事がなければ今のあなたは存在しない。
 
何気ないと思っていた出来事の積み重ねによって、
今のあなたは存在しているのだ。
 
 
どれが大きく、どれが小さいではない。
 
 
僕たちの身に起こる出来事はすべて、
僕たちの人生に欠かせない事ばかりだ。
 
だから今、目の前にいる人を大事にし、
今、目の前にある事をきちんとやっていく事が大切だ。
 
今日初めて会った人と何百回と会った人たちとの間に、
“重さの違い”なんてないのだから。
 
僕たちは誰もがドミノ倒しのように生きていき、
最後のひとつが倒れた時に人生が終わる。
 
ひとつひとつのドミノが結果であると共に、
次のドミノを倒す為の原因であるのだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから今、目の前にいる人を大事にしよう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今、前の前にある事をきちんとやっていこう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕たちの人生に重要な事も重要ではない事もない。
 
 
今、目の前にいる人、目の前にある事こそが、
人生の中で最大で最高に重要な事なのだから。