人生の番狂わせを楽しもう! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

人生では“自分が期待したもの”と
違った事が起こるケースが多々ある。
 
だけどそんな時はただ嘆くのではなく、
その状況を楽しめる工夫をしてみよう。
 
 
起きた状況を受け入れる事。
 
 
起きてしまった事は変えようがないので、
それはひとまず受け入れてしまった方がいい。
 
その上で「この状況でどう楽しもう」と、
自分から積極的に楽しむ姿勢を見せる事だ。
 
そうすれば視野が広がり、
“人生の番狂わせ”も
楽しめるようになるはずだから。
 
僕たちは視野が狭くなると、
つい「これじゃないとダメ!」と頑固になる。
 
しかしその思考では考え方を制限してしまう。
 
それよりも予期せぬ新しいものを受け入れ、
どうすれば明るい未来に繋がるかを考えてみよう。
 
もしかしたら予想外の出来事こそが、
自分にとってふさわしいかもしれないのだから。
 
 
そうやって柔軟に対応してみる事だ。
 
 
どんな出来事が起きても
「これはすべて自分にとって必要な事だ」と思える人は、
慌てる事なく柔軟に対応できるだろう。
 
だからもしあなたが期待と違う事象に遭遇したなら、
自動的に落ち込んだり、怒ったりする前に、
その状況を楽しむ工夫をしてみる事だ。
 
「これには何か意味があるのかもしれない」
って思い直す事で、たとえ一時的にはガッカリしても、
次第にワクワクしている自分に気づくはずだから。
 
人生では“自分が期待したもの”と
違った事が起こるケースが多々ある。
 
そんな時には、良い、とか、悪い、とか、
自動的に選別するのではなく、
まずはそれを受け入れる事だ。
 
 
人生はあなたに不要なものは与えない。
 
 
予期せぬ出来事が起こったという事は、
あなたの器を試しているからかもしれない。
 
そうやって何でも楽しむ感性を持っていれば、
予想外の出来事でも焦らず、
柔軟に対応する事ができるはずだから。
 
“人生の番狂わせ”を楽しもうぜ!