心配事は手放そう | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

あなたは明日の事を考えて眠れなくなったり、
アレコレ心配して不安な夜を過ごす事はないだろうか?
 
どんな人にだって、心配事というのはある。
 
僕たちの周りには心配事のタネが
至るところに転がっている。
 
仕事やお金、家族や健康の事など、
探せば探すだけ心配事は見つけられるだろう。
 
そのような心配事は一度芽生えるとなかなか消えず、
どんどん大きくなっていく性質がある。
 
しかしほとんどの心配事というのは、
現実には起こらないものだ。
 
それなのに僕たちは現実には
ほとんど起きない心配事に振り回されて、
不安を妄想化しながら生きているのだ。
 
 
ほとんどの心配は取り越し苦労にすぎない。
 
 
なぜなら心配というのは、
まだ起こっていない事をアレコレと予期して、
マイナスの感情を先取りする事だからだ。
 
あなたにも
「あんなに心配してたのに大丈夫だった」
という経験はないだろうか?
 
「あれだけ眠れないで心配して悩んでいたのに、
朝になったらそんな不安が消えていた」
という経験だってあるかもしれない。
 
つまり実際に心配事が現実になる事は、
そんなに多くないという事だ。
 
 
だから心配事は手放そう。
 
 
もしかしたら実際に嫌な事もあるかもしれないけれど、
それ以上に良い事だってたくさんあるはずだ。
 
僕たちはまだ起こっていない事に対して
心配したり、不安を抱えたりするが
心配事を作り出しているのはいつだって
自分自身でしかないのだ。
 
ほとんどの事は心配するだけ無駄なのである。
 
心配事を手放して「なんとかなるさ」と笑ってみれば、
不思議と気持ちも楽になる。
 
だからもう必要以上にアレコレ心配するのはやめて、
今という瞬間を生きよう。
 
 
心配事のほとんどは現実には起こらない。
 
 
そしてたとえ心配していた事が現実になっても、
たいていの事は解決する事ができるのだから。