ネガティブでもかまわない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

自分の欠点ばかりを探して自分を責めて、
ありのままの自分を認められない人がいる。
 
「ポジティブでなければならない!」
 
そう思い込んでネガティブな自分に目をつぶり、
“なんでもないふり”をする人もいる。
 
でもダメな部分も良い部分も全部含めて、
あなたは“あなた”なんだ。
 
 
どんなあなたも“あなた”なんだよ。
 
 
ありのままの自分を受け入れる事を心理学では、
「自己受容」という。
 
ポジティブでありたいのにネガティブになる自分が
許せなくて自分を責めても事態は良くならない。
 
ネガティブな自分から目を背けるのをやめれば、
自分の存在をありのままに認められるようになる。
 
そう、受容とは「ネガティブな自分もいる」
という現実を知る事なのだ。
 
 
だから完ぺきでなくていいんだよ。
 
 
時にはビクついたっていい。
ネガティブになってもいい。
 
がんばらなくてもいい。
 
怒ってもいい。
泣いたっていい。
 
そんな自分を受け入れてあげよう!
別に今のあなたのままでかまわないんだから。
 
ありのままの自分を受け入れるという事は、
「自分は完ぺきじゃないけど、それでいい」
と自分の弱さも認めてあげる事だ。
 
ダメな部分も良い部分も全部含めて、
あなたは“あなた”なんだよ。
 
だから、どんなあなたも受け入れて、
そこから新しい可能性へと進んでいこう♪