名古屋での写真パート① | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

岡本先生たちとの懇親会の際に、
「先生は今日はどこのホテルでお泊りですか?」
と聞かれ「名古屋駅にあるホテルです」と答えると
「あぁ名駅(めいえき)なんですね」と言われて
「名古屋駅の事は名駅(めいえき)と呼ぶんだ」
と初めて知りました。
 
名駅(めいえき)って呼び方
なんかカッコいいですね!
 
軽くビールが飲みたかった僕は、名駅付近で
居酒屋を探し「とんとん」という店に入りました。
 
 
実は僕、ひとりで居酒屋に入るの“初”です。
 
 
そこで名古屋セット(ビール、味噌串カツ、手羽先)
を頼み、さらにビールをおかわりしました。 


中村幸也の初一人居酒屋は名古屋セット



とても美味しくてサイコーでした!
 
しかしやはりどうもひとりだと淋しい気持ちになり、
30分もしないうちに出てしまいました。
 
ここで僕は「何を食べて、何をするかより、
誰と食べて、誰とするかというのが大切だ」

改めて学ばせてもらった次第です(>_<)
 
 
そこからホテルへと向かいました。
 
 
前回の東京でカプセルホテルデビューして
気を良くした僕は名古屋でもカプセルホテルを予約。
 
しかし実際に行ってみると、
カプセルというより個室のようで、
とても居心地が良かったです。 


名古屋のカプセルホテル「プチナゴヤ」




僕は普段と違うと特に寝つきが悪いほうなのですが、
一瞬で眠りにつき、目覚めたら朝の7時でした。
 
東京のカプセルホテルは乾燥していて喉が渇きましたが、
名古屋のホテルでは加湿器もセットされており、
凄く快適に過ごす事ができました。
 

中村幸也が名古屋でカプセルホテルに宿泊



これで3240円とはお得すぎです。
ちなみに「プチナゴヤ」というホテルです。
 
シャワーを浴びてチェックアウトをすませて、
メイチカにある「コンパル」という店で
モーニングを食べました。
 
朝食を食べて地上へ出ると雨が降っていました。
 
折り畳み傘をバッグに入れたまま
ロッカーに入れてしまっていた僕は、
潔く新しい傘を買うという選択をしました。
 
しかしトイレに行って大きいほうをすまし、
出てくると既に雨は止んでいます。
 
 
「つ、つ、つ、ついてる!」
 
 
結果としてその後も雨は降らず、
傘は子どもへのお土産にする事ができました(笑)
 
新しい傘を買った僕はルンルン気分で電車に乗り、
「大曽根」という駅へと向かいました。
 
行き先は「山田天満宮・金(こがね)神社」です。 


「山田天満宮・金(こがね)神社」にて中村幸也



名古屋で楽しく過ごさせて頂いた事に感謝し、
今後の自分の活動を心に誓いました。
 
この金神社では持っている財宝を金明神の御神水にて
洗い清めると一切の不浄と禍事が取り除かれる
と言われているそうです。
 

「山田天満宮・金(こがね)神社」で銭洗い



中村幸也著「あきらめる勇気」銭洗いで清める



僕にはそんな財宝なんてないので、
自分自身の経験と知識から得た知恵
我が子のようにかわいい著書「あきらめる勇気」を
ざるの中に入れて清めてきました。 


中村幸也が金明神の御神水で不浄と禍事を取り除く



そして次は「徳川園」へと向かい、
しばらく歩いて「徳川園」に到着! 


中村幸也が名古屋の徳川園でまさかの…



 
 
しかしまさかの…
 
 
 
少し長くなったので、
つづきはまた後で(^^)/