頑張るべき時こそ「大丈夫!」と言う | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

頑張らなければならない時こそ、
「頑張れ!」と言うのをやめて、
「大丈夫!」と言ってあげよう。
 
勇気を出して何かに挑戦して、
なかなか思うような結果が出ない時、
人は焦りを感じるものです。
 
「もっと頑張らなきゃいけない」
「まだまだ頑張りが足りないんだ」
 
そう言って自分を追い込みすぎてしまうと、
ますます体は縮こまり動けなくなります。
 
だからそんな時こそ、
自分自身にこう言ってあげる事です。
 
 
「大丈夫!」と。
 
 
「頑張れ!頑張れ!」と叱咤激励するほど、
人は焦ってしまい、自分の実力を出し切れません。
 
そして自分で自分にプレッシャーをかけて、
「もう失敗するわけにはいかない」と言って、
さらに自分を追い込む事になってしまうのです。
 
そうなると今度は行動する事もできなくなります。 
その場で立ちすくんで固まってしまうかもしれません。
 
だから頑張らなければならない時こそ、
「頑張れ!」と自分に言うのをやめて、
「大丈夫!」と言ってあげる事です。
 
 
すると心が落ち着きます。
 
 
そんなふうにリラックスした状態の方が、
自分の実力だって発揮される事でしょう。
 
せっかく勇気を出して何かに挑戦したのだから、
何も自分を追い込む必要なんてないのです。
 
挑戦した時点で失敗はありません。
 
失敗を恐れて挑戦しない事が、
一番の失敗なのですから。
 
 
人生は思うようにならない事だってある。
 
 
だから前向きにあきらめる勇気を持ちながら、
力を抜いて自然体で進んでいこう。
 
思うようにいかない事だって、失敗する事だって、
もしかしたらすべて必要なプロセスかもしれないのだから。
 
急がなくていい。
焦らなくていい。
 
「大丈夫!」
「大丈夫!」
 
 
きっとすべてはうまくいっているはずだから。
 
 
そんなふうに考えながら僕も、
「もう少し力を抜いたほうがいいな♪」
と最近思う事が多くなりました。