学ぶ姿勢を忘れず過ごそう | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

自分の中に“学ぶ”という姿勢があれば、
この世に存在するあらゆるものは、
自分の先生になる。
 
僕たちは誰もが誰かや何かから学び、
教わりながら成長してきました。
 
幼い頃は親や兄弟から、学校では先生や友だち、
職場では上司や先輩から教わり、
そして学び成長します。
 
子どもは大人よりも素直な部分が強いため、
学び事も多く、成長も早いですね。
 
 
しかし人は大人になってからも成長します。
 
 
そして“学ぶ姿勢”がある人ほど、
より学び、より成長するのです。
 
学ぼうとする気持ちがあれば、
道に転がる小石からだって、
何かを学べるかもしれない。
 
冬の冷たい風や夜空に輝く星。
 
誰かからの嫌味なセリフや、
厳しい言葉からだって、
学べる事はあるかもしれませんね。
 
 
自分にとってすべてが先生です。
 
 
僕たちに今日起こる出来事は、
僕たちに何かを教えてくれるかもしれない。
 
僕たちが今日出会う人たちはみんな、
僕たちに大切な事を教えてくれるかもしれない。
 
そんなふうにどんな事からも、
そしてどんな人からも素直に学べる人は、
新しいアイディアを思いついたり、
独創性を発揮する事でしょう。
 
 
だから素直に学べる人であろう。
 
 
そうやって学ぶ姿勢を忘れず、学ぶ事に旺盛であれば、
人はいくつになっても成長していく事ができるのだから。