誰かを変える必要はない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

誰かを変える為に自分を変えようとする人がいますが、
誰かを変える為に自分を変えるのではありません。
 
「相手を変える必要がない」と思える自分に変われば、
それ以上の変化を求める必要もなくなるのです。
 
 
自分が変われば、それでいいだけです。
 
 
よく「自分が変わる事で相手も変わる」という言葉を聞いて、
誰かを変える為に自分を変えようとする人がいます。
 
しかしそうして自分が変わっても、
それで相手が変わるとは限りません。
 
それどころか「せっかく私が変わったのに!」
と言って変わらない相手に対して、
憎しみや苛立ちを持つかもしれませんよね?
 
だから誰かを変える為に自分が変わるのではなく、
相手を変えようとしない自分に変わればいいのです。
 
人は自分は変えられますが、
他人を変える事はできません。
 
 
だから誰かを変える必要なんてどこにもありません。
 
 
その人のあるがままを認めて、
自分が相手の事を気にしない人になったらいいだけです。
 
自分の価値観の中に相手を連れ込もうとするのではなく、
相手をあるがままに受け入れる事です。
 
その人の良いと思う所も悪いと思う所も
全部まるごと受け入れられたら、
あなたの心も広がります。
 
別に悟りを開く必要も人格者になる必要もありません。
 
ただ相手を変えようとしない人へと
自分が変わればいいだけなんだから。
 
 
誰かを変える為に自分を変えるのではない。
 
 
「相手を変える必要がない」と思える自分に変われば、
それでいいだけですね。