人生には“今この瞬間”しかない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

今この瞬間を生きるのを忘れて、
将来への不安を優先させてはいけない。
 
なぜなら人生は、
僕たちが他の計画を練っている間に
過ぎていくものだから。
 
多くの人が心を安定させて生きられないのは、
意識を“今この瞬間”から遠ざけているからです。
 
過去に起きた事ばかりを引きずったり、
まだ来ぬ未来に不安を抱いたり…
 
 
僕たちの多くは様々な事を心配して生きている。
 
 
しかし過去の問題や将来への不安を優先させても、
今この瞬間を幸せに生きる事はできません。
 
なぜなら僕たちが生きているのは常に、
今この瞬間に他ならないからです。
 
不安や失望の反動に「いつか幸せが来る」
と考えてしまってはいけません。
 
今よりもっと良くなると信じて、
幸せや感謝を先送りにしても、
人生には常に“今この瞬間”しかないのです。
 
 
だからないモノではなく、あるモノに目を向けよう。
 
 
持っていないモノばかりに意識を向けるのではなく、
持っているモノに感謝する事から始めてみよう。
 
今この瞬間を生き始める事によって、
人は幸せを感じて生きる事ができるのだから。