どっちに転んでも悪くない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

小さな失敗なら恐れず「やってみよう!」の気持ちで、
挑戦してみるのもいい。
 
人は完ぺきな人の事を尊敬し、立派だと思いますが、
あまり親しみを持つ事はできません。
 
逆に欠点があったり、たまに失敗したりする人のほうが、
親しみがわいて、心がひかれたりするものです。
 
そう考えたら小さな失敗は
そんなに悪いものでもないよね?
 
むしろ目立ってナンボの精神で、
挑戦するのもアリかもしれないよ。
 
 
「もし失敗しちゃったら、どうしよう…」
 
 
そんなふうにうつむき加減になってしまったら、
挑戦するのが恐くなってしまう。
 
だから「失敗したら、また笑い話が増えるな」とか
「失敗しても経験値はアップする」って考えたほうがいい。
 
そのようが難しく考えないで挑戦できるから!
 
うまくいったら、それはそれでよし!だし、
失敗してもネタができてOK!
 
 
どっちに転んでも悪くないよね?
 
 
だから恐れず挑戦する自分であろう。
明るい気持ちが明るい自分を作るのだ。
 
そんなふうにいっぱい挑戦して、オモシロい失敗も経験して、
笑い話を増やしていくのも楽しいんじゃないかな?