正論こそ、ソフトに伝えよう | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

「自分の意見が正しい」と自信がある時ほど、
ソフトに伝えるように心がけよう。
 
人は自分の意見に自信がある時ほど、
つい強い口調で主張してしまいがちになります。
 
でも正しい意見を強い口調で言われると、
言われたほうは反発を持ちます。
 
そして、
「確かに言っている事は正しいけれど、
何か言う通りにしたくないな!」
といった余計な感情を芽生えさせてしまうのです。
 
 
もちろん正しい意見を言うのが悪いのではありません。
 
 
でも得意満面で正しい意見を述べて、
ぐうの音もでない相手の姿を見て喜ぶより、
相手が受け入れやすいようにソフトに伝える方がいいですよね?
 
“正論こそやわらかく伝える”事を心がければ、
周りの人もその意見に乗りやすくなります。
 
そして時には自分の意見を全部押しとおすのではなく、
相手に“譲る部分”を考えてみるのも大切です。
 
 
意見が対立した時ほど、違って視点を持とう。
 
 
人は正論だけでは心まで動きません。
人の心を動かすのは理屈ではないからです。
 
だから正しいと思う事ほどソフトに伝え、
時には相手に譲る部分に目を向けてみよう。
 
そうする事でこじれていた人間関係も、
きっとうまくいくようになるはずだから。