悩みは天からのプレゼント | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


人間は何か大きな悩みを抱えた時、


その悩みから目を逸らして、


逃げてしまいたくなる時がありますね。






でも“悩みは天からのプレゼント”です。






僕たちは子どもの頃から、


誰もがそれぞれの悩みを抱えます。




でも子ども頃の悩みを抱えたまま、


大人になっても悩んでいるかというと


そんな事はありません。




そして今、抱えている悩みも、


20年後には悩みじゃなくなっています。




そう、人間はその時々で抱える問題を克服する事で、


大きく成長していく生き物なのです。






ある末期ガンの患者さんとの話です。






その方は70歳を越えて病室のベッドにいました。


そして自分の過去を振り返ってみたのです。




すると自分がもっとも辛かった日々ばかり


思い出したのです。




夫が先立ち、娘を一人で育ててきたこと。




その娘が結婚してまもなく子どもを出産したと思ったら、


すぐに離婚すると言いだした時のこと。




孫が可愛かった事もあって、


なんとか離婚しない道はないかと、


毎日のように娘の家に通ったこと。






でもその方はこう言ったのです。






「それでも戻れるものなら、あの頃に戻りたい」


「あの頃は大変だったけど、なんでもできた」と。




人生とは本当に意味深いものです。




良かった思い出より辛く苦しかった思い出のほうが、


なつかしく思えてくるなんて。






そう、悩みは天からのプレゼントなんです。






人がより強く優しく成長していくためのヒントが、


その悩みの中に隠されているのです。




あなたに解決できない悩みは、


はじめから悩みにはなりません。




あなたに解決できる力があるからこそ、


それはあなたの悩みになるのです。






答えは必ず自分の中にある。






だから大きな悩みを抱えた時には、


大きく成長するチャンスかもしれない。




あなたが今の悩みを克服した時、


それはかけがえのない宝物になります。




だってその悩みは天からあなたへの


プレゼントなのだから。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング