現実は心を変えるチャンスだ! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


ユングは言った。


『自分の内なる世界と外の世界は連動している』と。




だから僕たちの外で起こる出来事、現実は、


自分を見つめる良いキッカケになります。




偶然に起きた事を「ただの偶然だ」と


片づける人もいますが、


その偶然の中にチャンスを見い出す人もいます。






そう、現実は心を変えるチャンスです。






心がなかなか変わらない時に行動を変えれば、


心も連動して変化する、これを『行動療法』と言います。




だからもしあなたが心を明るくしたいと思うのなら、


明るくなれない理由をただひたすら考えるより、


自分の外の世界を変えてみるのもいいですね。




たとえばいつもと違う道を歩いてみたり、


いつもより大きな声で話したり笑ってみるのです。




前向きな行動を心がけるだけで、


自然と心も前向きになっていくものです。






笑顔で人と接するのも大切ですね。






「心に余裕がないから笑顔なんてだせない」


と言う人もいますが、笑顔で過ごすからこそ、


心に余裕が生まれてくるのです。




自分の表情や言葉遣い、行動を客観的に見て、


今日も明るく一日を楽しみましょう!











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング