自分を愛せないと他人を愛せない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


自分の嫌な部分を認める事ができない人は、


他人の嫌な部分も認める事ができません。




心理学では「自分を愛する程度しか


他人を愛せない」と言われています。




自分の嫌な部分を認められる人は、


他人に嫌な部分があったとしても、


笑って受け入れる事ができるでしょう。




しかし自分自身に完ぺきを求める人は、


周囲の人にも完ぺきである事を求めます。




積極的な自分しか愛せない人は、


消極的な自分の性格を嫌います。




そして自分が嫌っている性格を必死で隠し、


嫌な部分がないように生きていると


そうじゃない人たちを責めるようになるのです。






僕たち人間はみんなどこかが似ています。






だから自分を愛せないと他人を愛せないのは、


当然なのかもしれませんね。




僕たちは自分の中にある嫌いな部分を


他人という鏡を通して見ています。




もしかしたあなたが「嫌い」だと思っている人は、


本当はあなた自身の中にある


“認めたくない一面”なのかもしれません。






だからそんな一面も認め、受け入れよう。






自分の嫌な部分を知っている人は、


それを良くしようとする難しさや、


大変さを知っています。




そういう人は他人を受け入れる事ができるし、


むやみに人を責めたりもしません。




だから自分の嫌な部分も受け入れ


認めてあげよう。




そうする事であなたは今以上に自分を愛し、


人を愛する事もできるはずだから。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング