未来の子どもたちに何を贈りたいか? | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


もしあなたが子どもたちの未来を考えた時、


どんな未来を贈りたいと思いますか?




子育てをしている親は特に、


「子どもたちにステキな未来が来てほしい」


と願うものです。




では“ステキな未来”とは


どんな未来だろう?




何不自由ない生活?


悲しみや辛さがない人生?






でもそれは本当に“ステキ”かな?






インディアンたちは七世代先を考えて


今の生活を生きる言います。




今日と同じように泣いたり笑ったり落ち込んだり、


今日と同じように思うようにならない一日が、


七世代先の子どもたちにもあることを願いながら。




僕たち日本の大人の多くは子どもたちに


「苦労してほしくない」と思ったり、


「思うような人生を生きてほしい」と願う。




そりゃ僕も明るく安心できる未来を願うし、


子どもたちにとって良いモノをひとつでも多く残して、


この世を去っていきたいと思う。






それは物質的なモノではなく、


内面的なモノでずっと受け継がれるモノ。






しかし「人生とは思うようにいかない日もある」と


教えてあげる事も大切なのかもしれませんね。




悲しみと喜びがセットであるように、


不便さがあるからこそ、知恵も生まれるのだから。




「今はよくても未来の子どもたちにとってどうなのか?」


それを考えて僕たちも“今ここ”をシッカリ生きよう。




未来の子どもたちの人生は、


現在の僕たちの生き方にかかっているのだから。






PS.今日は長男の幼稚園の卒園式です。


いろんな事がありましたが、
たくさん成長してくれて本当に感謝!


長男の晴れ姿を目に焼き付けて、
心に刻んでこようと思います。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング