自信が先か?成功が先か? | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


自信がないから成功できないのか?


成功できないから自信を持てないのか?






あなたはどう思いますか?






自信がないと何かを成し遂げるのは難しいでしょう。


でも成功体験がないと自信が持てないというのもわかりますね。




成功しようと思ったら自信が必要で、


自信を持とうと思ったら成功体験が必要…。




となると「自信がないと成功できない」と言う人もいるし、


「成功できないのは自信がないからだ」と言う人もいるでしょうね。






どちらも大切なのは間違いありません。






「自信」という字は


「自分を信じる」と書きます。




でも「何か結果を出さなきゃ自信が持てない」


と思い込んでいる人がいますが、


成功体験がないと自信が持てないというなら、


自分の過去の成功体験を思いだせばいいのです。




今日まであなたが生きてきたという事は、


小さくても必ず何かを成し遂げてきているからです。






他人と比較して考える必要はありません。






「そういえば小学生の頃にこんな事できたな」とか


「そういえば今日の朝ちゃんと起きれたな」でいいのです。




自信を持つのに理屈や根拠なんかはいりません。




“なんだかんだ言いながらも今日まで生きてきた”


ってだけでも凄いことなのですから。






そして小さな成功体験を積み重ねていく事です。






たとえば朝起きてトイレ掃除をしてみるのもいいし、


鏡の中の自分に「おはよう」って


笑顔で1日を始めるのもいいですね。




今までの結果や実績や他人の評価は無視して、


ただ自分を強く信じてあげることから始める事です。




そうすれば“あなたは既に自信も成功体験も持っていた”


という事を思いだすはずだから。






自分を信じて小さな成功体験を積み重ねていきましょう!











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング