情報を知識に、知識を知恵に! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


あなたは毎日のように新しい情報をインプットし、


常に新しい事を学ぶのに時間を費やして、


行動が止まってしまっていないだろうか?




情報を増やすことに価値があると思い込み、


自分が行動できているような錯覚に陥っていない?






情報だけをどれだけ増やしても現状は変わらない。






情報を得るだけなら、


本を読むかネットで検索すれば


カンタンに得ることができるだろう。




でも知っただけの情報が何の役に立つ?




情報を詰め込むだけ詰め込んで覚えているだけじゃ、


ただの“物知りな人”にしかならない。






だから情報を知識に変え、


知識を知恵に変えていこう。






情報から深く考え、さらに調べたり質問する事で、


情報は知識となる。




そして知識を知恵に変えるには、


知ったことを誰かに教えてあげる事。




つまりインプットしたことを


アウトプットすることだ。




多くの人はインプットの量が多すぎて、


アウトプットする時間を無くしている。






7つの習慣で有名なスティーブン・R・コヴィー博士は、


自身の著書でこう言っている。




「48時間以内に自分の勉強した内容を


ほかのひとに分かち合う、


あるいは話し合うことを前提に読んでほしい」と。






そう、学んだことを分かち合うのが大切なんです。






不思議とアウトプットすればするほど、


より多くのインスピレーションが得られる。




だから僕も毎日ひとつのテーマについて書きながら、


分かち合う事を心がけている次第です。




そして分かち合う事によって新たな気づきや成長となり、


自然と豊かになっていく人生に心から感謝しています。




だからあなたも今から学んだコトを48時間以内に


身近な人や誰かにシェアしてみない?






分かち合うことで知識は知恵に変わる。






そして人は誰かに教えるときにこそ、


自分が学んだことを初めて


自分のモノにする事ができるのだから。











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング