「あの人だけは絶対ゆるせない!」 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!


誰かを憎んでいるより


許すことのほうが難しい。






では、なぜ許すことはむずかしいのか?






許さないことで同じ目にあわずにすむと考える人もいるし、


忘れなければまた同じように傷つけられないからかもしれない。




「許すことで相手の行った行為まで許すことになる」


そう考えてしまう人も中にはいるかもしれない。




でも“許す”ことが難しく感じても、


許し忘れることで身軽になれると思わない?






“憎しみ”という重荷をそろそろおろしてあげて。






「難しい」と言って逃げるよりも、


「だからこそ、許そう!」としてみない?




“人を許すべきだ”と頭ではわかっているけど、


現実には“難しい”から“やらない”でいるの?




確かに“許すこと”は容易いことじゃない。


でも難しいからこそ“やってみる価値”もあるんじゃない?






自分への呪文を解いてあげよう。






「許すのは難しい」とか「あの人だけは許せない!」とか、


自分で自分に言葉の呪文をかけるのはもうやめよう。




相手を許すことは相手のためじゃなく、


もしかしたら自分のためになるかもしれない。




どうしても誰かを許せない時があったとしても、


そんな自分をあるがままに受け入れてあげよう。






許す事を学べる自分であるために…











この記事が少しでもあなたのお役にたてたなら、



ランキングをクリックして頂けると嬉しいです↓




プラス思考の幸せ伝道師@中村幸也のブログ-人気ブログランキング